訪問歯科とは

訪問歯科訪問歯科診療とは、歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設、病院などに訪問し、院内で受ける治療と同等の治療を提供することです。
お口の中の健康を保つことで食事や会話などを楽しめるようになり、生活の質が向上します。寝たきりの方や身体が不自由な方は、お口の健康を保つことが難しいため、歯を失うリスクが高いでしょう。
また、お口の健康は全身の健康とも関連している点にも注意が必要です。病気やケガ、高齢などによって通院が難しい方は一度ご相談ください。

訪問歯科の対象となる方

訪問歯科を利用できる方は、自分で通院することが困難な方です。また、訪問先は自宅か施設、病院に限られています。ここでいう施設とは介護施設などを指し、デイサービスやデイケアは対象外です。また、病院についても、歯科や口腔外科が併設されている場合は、訪問歯科を行うことができません。

訪問歯科の利用条件

訪問歯科における利用条件は、主に下記のような方になります。

• 寝たきりの方
  • 歩行困難な方
  • 認知症や脳梗塞などで通院が困難な方
  • 重度のうつ病や統合失調症などで通院が困難な方
  • 歯科や口腔外科がない病院に入院中で一時的に通院が難しい方

こんな症状でお困りではありませんか?

• 飲食物が喉につかえる
  • 身体が不自由なため通院が難しい
  • 寝たきりで口腔内が不潔になりがち
  • 合わない入れ歯を調整してほしい

米本歯科医院には
訪問コーディネーターが在籍しています

米本歯科医院では、来院が難しい方を対象にした訪問歯科診療を行っておりますが、
訪問歯科に力を入れておりますので、訪問歯科専門ダイヤルの他、
現地にお伺いする歯科医師・スタッフも訪問歯科の経験が豊富のため、
安心して治療を受けられるような体制を整えています。

訪問歯科でできること

入れ歯の治療

合わない入れ歯を使用し続けると、顎の骨が減少して顔つきが変化したり、脳への刺激が減って認知症のリスクが高まったりする恐れがあります。自分に合う入れ歯を使うことで食事や会話を楽しめるうえに、脳にしっかりと刺激が伝わるため、生活の質向上や認知症予防につながります。

むし歯の治療

むし歯は、初期段階ではほとんど自覚症状がありません。痛みやしみるなどの症状がみられた時点で、すでに大きく進行している可能性があります。むし歯を放置すると、激しい痛みが起きたり歯を失うことになったりするため、なるべく早く治療を受けることが大切です。

歯周病の治療

歯周病も自覚症状に乏しく、気づいたときには大きく進行しているケースが少なくありません。歯周病治療の基本は、日々の歯磨きと定期的なメンテナンスです。歯磨きの方法のアドバイスも行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

口腔ケア

口腔ケアには、口腔機能の回復と口腔内を清潔に保つという2つの目的があります。口腔機能を回復させるために簡単なトレーニングを行いつつ、お口の中の汚れを除去して生活な状態へと導きます。口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防にもつながるため、なるべく継続することが大切です。

摂食嚥下のリハビリ

飲み込むことが難しい状態では、喉に詰まらせたり食事の疲労感が大きくなったりする恐れがあります。食事を楽しめなくなると精神面に問題が生じ、生活の質が低下するでしょう。摂食嚥下のリハビリによって唾液の分泌を促すマッサージをしたり、咀嚼に必要な筋肉をトレーニングしたりすることで、食事に必要な機能の回復が期待できます。

訪問歯科の対象エリア

訪問歯科診療を行えるのは、歯科医院から16km圏内の自宅・施設・病院に限ります。交通や地域特有の事情なども考慮されるため、圏外への訪問をご希望の方も一度ご相談ください。

訪問歯科診療の費用について

訪問歯科診療には、健康保険や介護保険などが適用されます。費用は治療内容や負担割合で異なりますが、通院と比べて1,000~3,000円程度高くなるとお考えください。